labyrinth <--> exit ブログ

 Yoshiyuki Honda's HomePage/Blog

Blog:Blog構築

続・一行掲示板について + 拍手機能

これの続き……

なんか、livedoorの方で拍手の際にコメント送信もできるようにしてくれたようです。
タイミング的にはたまたまですが(汗笑)

各記事の右下あたりにある「拍手」を押しますとショートコメントが送れます。
何か思うところがあった際にでも送っていただけますれば、たぶん喜びます。

基本的には返信をさせていただきたいと考えていますので……
返信不要の場合はコメントのどこかに「返信不要」と、Webではなくメールでの返信希望の場合はコメントのどこかにメールアドレスを記載してくださいまし。

よろしくお願いします。

一行掲示板について

右側のカラムにありました一行掲示板についてですが、スパム投稿があり、かつ対応に手間がかかりそうだったので、申し訳ありませんが一時的に非表示としてあります。

復活させるかどうかは、ちと未定で(汗)
いったん落ち着いたら、Web拍手でも設置しようかなと、ぼんやりと思ってはいます。

いま現在もlivedoorブログの拍手機能はあるのですが、これはコメントを送信することができず、ただ単に票を数えるだけの機能なので……(汗)

コメント一覧

    • 1. 本多由亨
    • 2008年07月02日 23:33
    • なんとかなりそうなので、ひとまず一行掲示板を復活させました。

デザインテンプレート変更

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このブログのデザインテンプレートを数週間前に変更しました。

デフォルトのテンプレートをベースに、トップページでのコメント、トラックバックの表示など、いくつか機能を追加してあります。
以前のデザインの状態から減らした機能やプラグインはない……はずで。

デフォルトのテンプレートにいったん近づけたおかげで、タグとかここ数年で追加されたlivedoor Blogの新機能がここでも使えるようになっています。
過去の記事へのタグ付けは物事に煮詰まったときに発作的やっているので(汗)、今後も増えていく……はず。

左カラムにあるタグクラウドは、その結果を反映して混沌の度合いを増していくわけですが(汗笑)

旧掲示板・閉鎖のお知らせ(実行)

こちらに記載したとおりですが、2005年7月に、このブログに移行してくる以前に使っていた掲示板「快楽原則」およびネタバレ掲示板について、さきほどサーバー上からデータを削除し、関連するリンクも消去して、閉鎖いたしました。

いまさらではありますが、これまでご利用いただきましてありがとうございます。
そして、今後は、こちらのブログを引き続き、よろしくお願いいたします。

旧掲示板・閉鎖のお知らせ

2005年7月に、このブログに移行してくる以前に使っていた掲示板「快楽原則」およびネタバレ掲示板について、これまで閲覧だけは可能としていましたが、2007年1月6日(土)をもって閉鎖させていただくこととしました。

まあ、ブログへの移行から(ほぼ)1年半経ちましたし、そろそろ頃合いなのかなと。
ただ、ほぼリアルタイムの各話感想含めた「忘却の旋律」がらみの書きこみだけは、かなり時間がかかるとは思いますが(汗)、こちらのブログに移行するつもりでいます。
いましばらくお待ちを。

「奥さまは魔法少女」がらみの書きこみだけは、すでにかなり前に移行済みなんだよな……試験的に(汗笑)

このブログ

だいぶ状況が落ち着いてきたので、このブログも週に3回くらいは更新するようにしたいかなと思うわけです。
まあ、ネタがないのに強引にひり出すようなことはしませんが(汗笑)

それと、もう気付かれている方もいるかもしれませんが、10日くらい前から、表示される文字の大きさを全体的に一回り大きくしています。
Firefoxでの表示が小さすぎて、あまりに酷かったので(汗)

でも、これだとIEでの表示が大きすぎるんだよなぁ………

あと、Web拍手かメールフォームかを導入しようかどうか、迷っています。
わたし個人としては、普通にコメントをつけていただくのが一番ありがたかったりするのですが………
どうやら最近は、それが敷居高くなってしまっているらしい。
時代の変化ですかね。

ダブルカテゴリ対応

こちらで書いたlivedoor Blogリニューアル関連の続き、、、

リニューアル前はひとつの記事にひとつのカテゴリしか関連づけられなかったのですが、リニューアル後は、二つのカテゴリまで関連づけられるようになりました。
うちで扱う記事は、作品や関連する人がクロスしている場合が多いので、これは助かる………というか、本当はいくつでもカテゴリに関連づけられるようにして欲しいくらいなのですが(汗笑)、ともあれ、、、

複数のカテゴリに対応させた形で表示するためには、リニューアル後の環境で、テンプレートの変更が必要。
さて、テンプレートのどこを変更すればいいのか、分析しなきゃならんな、、という状況で一時停止していたところ、毎度毎度お世話になっている弱小エンジニアの小言にて、やりかたがサックリと紹介されていましたよ

………って、この修正は楽だ(笑)
ありがたや、ありがたや。

ということで、早速このブログもテンプレート修正、これまで投稿した記事のうちのいくつかに関連づけるカテゴリを増やしました。

livedoor Blogのリニューアル

6月17日に書いたlivedoor Blogのリニューアルが、ウチのBlogにも先週末あたりからようやく適用となりました。

ひとつの記事にカテゴリが2つ設定できるとか、新しい機能もいくつかあるのですが、テンプレートを新しいものに修正しなければならないので、メリット享受できるのは、私の方で修正作業を行ったあと、、
まだ少し、先のこととなりそうです。

リニューアルによって、カテゴリ表示のツリー化などの表示が変になった部分については、一度標準状態に戻したあと、やはり弱小エンジニアの小言ミニカスタマイズ 25を参考として修正させていただきました。

Blog 構築記 その4

細かいところ(主に表示関連)は弱小エンジニアの小言を参照させていただいています。
 
 
あと、右側のAmazonアソシエイトは「楽楽リストメーカーforアマゾン(アマゾン アソシエイト タグ生成ソフト)」で生成されています。
 
livedoor Blogの標準で足りなかった部分は、ほとんどここでまかなえてしまった感もあり、ありがたいかぎりです。

Blog 構築記 その3

個別記事画面での、コメントスペースの幅調整と、Google AdSenseの表示については、「ホームページ作成日記*今からアフィリエイト*:3カラム化など−livedoor blog カスタマイズのまとめ−」を参照させていただきました。

Google AdSenseについては、収入を見込んでいるわけではさほどなくて、どんな広告が表示されるかの実証実験的な意味合いが強いです、ウチの場合(汗笑)

livedoor Blog リニューアル

6月20日からデータ移行を開始して、7月上旬の完了時点でlivedoor Blog リニューアルだそうで。
3カラムのレイアウトとかもテンプレートとして用意されるらしい。
 
むー、しかし微妙なタイミングだな(大汗)
このまま、ほかの方のノウハウを参考にして作ったいまのレイアウトを用いるか、新たに用意されるテンプレートを用いるか、、、
 
いずれにせよ評価のフェイズを入れねばなるまい(汗)

本格的移行は、、、

現在の本サイトの掲示板にも書きましたが、こちらのブログへの本格的移行は、当初の予定(6月末)から遅れて、7月中旬移行となります。
まあ、夏コミあわせの新刊作業が終わったら、とりかかりますということで。

Blog 構築記 その2

 
あれこれトライしてみた結果、最終的にトップページ以外もすべて3カラム化することに。
まだやってませんが、右側のサイドバーには一行掲示板的なコーナーも設けるつもりです。

トラックバック一覧

  1. 1. 3カラム化など−livedoor blog カスタマイズのまとめ−

    • [ホームページ作成日記*今からアフィリエイト*]
    • 2005年07月05日 11:23
    • これまで私が行った、このブログのカスタマイズについてのまとめです。 1)トップページを3カラムにする。 2)個別記事・カテゴリー別アーカイブ・月別アーカイブを3カラムにする。 3)コメント入力スペースの幅を変更する。 4)記事本文最下部にGoogle AdSenseを

Blog 構築記 その1

テストばかりしていてもしょうがないので、このblog構築の時に参考にしたサイトや本などを、ご紹介。

まずは、なにはなくともアキバBlog
つかみの情報を何から何までトップページに入れ込んで、かつ効果的に見せる、そのデザイン的・コンテンツ的工夫に惚れ込んだ。
自分もlivedoor Blog使うことにしたのは、このサイトの影響と、あとはバックエンドにDB2使ってるから(汗笑)

実際にBlog構築をはじめて、まず参照にしたのは、下記の本。
CSSについては素人同然だったので、livedoor Blog独自のクセも含めて、いじりながら効果をわかりやすく確認していける本の作りは非常に助かっている。 


ブログをもっと楽しく活用する本―カスタマイズのための基礎知識&カスタマイズのためのHTML・CSS入門
お知らせ
このサイトに関する諸注意は、こちらをご参照ください

2005年7月16日以前のBlog移行前のログについては、、

 ・トップページ(ニュース)は、こちら

より、ご参照ください。
Hot Topics
同人サークル・四薔薇会の同人即売会へのサークル参加予定について

次は12月29日(日)-31日(火)に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット85に、1日目(29日)にサークル参加予定です。
他の日の委託頒布も含めて、情報は随時こちらを更新します。

2014年初頭は1月26日(日)に人形町 サンライズビルで開催されるもう何も恐くない13にサークル参加予定です。

最近のイベントにて頒布しているものについては、こちらをご参照ください。
月別アーカイブ
カテゴリ別で表示
TagCloud
最近のコメント
同人活動
最新のイベント参加予定や新刊・既刊情報は、こちらをご参照ください
一部の本は、下記リンクの書店にて委託販売いただいています
各書店の通販サイトにて「四薔薇会」で検索ください

とらのあな
めろんぶっくす
まんだらけ
COMIC ZIN
メロンブックス DL
DLsite.com
pixiv
リンク
カテゴリー別リンク
 ・DVD関連

個人/サークル/クリエイター
登録ポータル/リング
協賛・支援など
まきますか?まきませんか?
同人誌印刷
(有)ねこのしっぽ
POPLS
緑陽社
巡回 I
はてなアンテナ
QRコード
QRコード
プロフィール
Blog移行前のログ
2005年7月16日以前のBlog移行前のログについては、、

 ・トップページ(ニュース)は、こちら
 ・掲示板(日記)は、こちら

より、それぞれご参照ください。
Amazon 検索
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Twitter
Amazon アソシエイト(2)


忘却の旋律 DVD-BOX 1
【初回限定生産】


「忘却の旋律」オリジナル・サウンドトラック
THE MELODY OF OBLIVION


忘却の旋律企画アルバム
「旋律劇場へのイザナイ」


Will


てのひらの光


少女革命ウテナDVD-BOX
前編【初回限定生産】


少女革命ウテナ
コンプリートCD-BOX


シスター・プリンセス &
シスター・プリンセスRePure
DVD-BOX


舞-HiME 5


舞-乙HiME Zwei
COMPLETE [Blu-ray]


舞-乙HiME 0-S.ifr-
COMPLETE [Blu-ray]


「舞-HiME」ベストコレクション


「舞-乙HiME」 ベストコレクション


「舞-乙HiME」ドラマCD Vol.2


舞-HiME★DESTINY 龍の巫女
ドラマCD


舞-乙HiME
ヲトメグラフ プレミアム


舞-乙HiME Zwei


舞-HiME
Side-A 秘密の花園


舞-HiME★DESTINY ~龍の巫女~
プリズン・キャスト


舞 HiME狂走曲
猫姫@日記


アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)


アイドルマスター XENOGLOSSIA
ベストアルバム


アイドルマスター XENOGLOSSIA
キャラクターボーカルアルバム Vol.1


アイドルマスター XENOGLOSSIA
オリジナルドラマ VOL.1
「週間十六夜寮」


宇宙をかける少女
Volume 1 [Blu-ray]


奥さまは魔法少女 第1巻


瓶詰妖精 Bottle fairy BOX


BPS バトルプログラマーシラセ


魔法少女リリカルなのは Vol.1


魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1


GA キャラクターコレクション
烏丸ちとせ


ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」


まほらば~Heartful days
第1巻 (期間限定版)


トップをねらえ2! (1)


機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-


コードギアス 反逆のルルーシュ
volume01 (Blu-ray Disc)


コードギアス 反逆のルルーシュ R2
volume01 (Blu-ray Disc)


よみがえる空 ―RESCUE WINGS―
DVD-BOX (初回限定生産)


あさっての方向。1


シゴフミ 一通目


桃華月憚 月華之抄


キューティーハニー THE LIVE 1


大奥 【DVD付初回限定盤】


Akasha
(初回限定盤)(DVD付)


TRIBUTE TO MASAMI OKUI
-Buddy-


ラブひな
OKAZAKI COLLECTION


Darling(初回限定盤)


Love Aice5


堀江由衣 クリスマスライブ
-由衣がサンタに着がえたら-


THE MUSEUM(DVD付)


GREAT ACTIVITY
(2007年限定製造盤)(DVD付)


NANA MIZUKI LIVE FIGHTER
BLUE×RED SIDE [Blu-ray]


ファンタジア


メトロノームエッグ


クロニクル(DVD付)


happyend


Get over the Border!


空ノ言葉(初回限定盤)(DVD付)


here I am


Parade(初回限定盤)


Minori Chihara 1st Live Tour 2008
Contact LIVE DVD


dream link


LIVE TOUR 2008
dream link LIVE DVD


REFLECTION

  • ライブドアブログ