今年3月までの本放送時には放送回数の都合とかで間に合わず、ずっと先延ばしにされていた第1シリーズ最終2話である第24話と第25話がスペシャルとしてようやく放送されたので、見ました。

とはいえ地域によって放送時期にかなり幅があるっぽいので(汗)、ひとまずはトップページには表示しない形でネタバレ回避を試みてみたり。

まあ、見た人の9割以上がまずは同じ感想を抱くかと思いますが……「ここで終わるのかよ!?」と(汗笑)
第1期のラストということで、大小謎をばらまきつつ伏線張りつつも、ひとまずは展開自体はいったん終息させるのかと思っていたところ、ものの見事に裏切られましたよと。

第2期をはじめるにあたっては「数年後」とかの仕切り直した展開は、これではさすがに難しそうで……
いや、ルルーシュとスザクの対峙+ナナリーの行方まわりだけであれば、まだなんとかなりそうなものだろうけど、トウキョウ租界の方の最大の不安定要素であるニーナの核兵器が、全然なんとかなりそうじゃないからなぁ。
いったん戦闘を停止させるための道具として出しただけで、第2期始まったらそのまま制圧されたことになっているとか、核爆発して主要キャラの多く道連れにトウキョウ壊滅してましたとか、さすがにそれはないですわな(汗)

第2期開始は結局10月からというわけではないらしく、まだしばらく待たされそうなのがつらいところ。
あとオープニングとエンディングは……歌はいいのだけれど、映像をちゃんと作って欲しかったなと。
3月末から待たされてはいたわけだし。

キャラクター回りでは……まあC.C.株が上がりまくりなのはともかくとして(汗笑)
このタイミングでのヴィレッタ復活も既定路線ではあるけど、さすがに銃で撃たれまでしたら扇さんも不憫が過ぎるよなぁと。
いや、簡単に撃ち殺せるであろう&黒の騎士団の指揮系統にダメージを与えるうえでは射殺しておくべき状況下であえて脇腹までにとどめているあたりからすると、まで復縁の目はあるということなのか、ひょっとして?
ひとまずは生き延びたくさいので、第2部でどのような決着をつけてくれるか楽しみですわ。