1ヶ月ほど前に唐突に発表されたこのイベント……
ファンクラブ先行でチケットが取れたので行ってきました。

そもそもこのイベント、発表当初は夜の部だけの公演だったはずが、あまりの応募の多さに昼・夜の二回まわしになった(おかげでファンクラブ申し込みは、どちらかで全員当選になったわけですが)という事情もあり……
また「ライブとは違うものにしたい」的なイベントに対する事前メッセージもあったせいで……
トーク+企画中心の構成で、歌は公式サイトで募集していたリクエストの上位3曲+新曲披露くらいかな。全体で2時間強あたり?と踏んでいたのですが……

いざ蓋を開けてみたら、その実えらいことになっていた(汗)

歌はリクエストの上位10曲+なにげに生歌初披露の「Level Hi!」+アコースティックコーナー2曲+新曲披露の「MASSIVE WONDERS」で、計14曲。
基本的にバックバンドはなかったけれど、それでも全曲フルコーラスで。

加えてリクエスト曲のコーナーは過去のライブ等で使った衣装を次々とチェンジ。
その着替え時間を埋めるために、50位から11位までの曲をライブビデオやPV等の映像素材から主にサビ部分だけ抽出して、ひたすらに紹介。
結果、50位から1位まで、なんらかの形でサビの部分は聴けてしまったという。

さらには「水樹奈々が選んだキャラソン ベスト5」と「水樹奈々が選んだ演歌 ベスト5」を、これまた映像で紹介。
どちらも3日前の深夜にパセラ渋谷店にお願いして、水樹奈々本人がカラオケにてノリノリで熱唱している姿をスタッフが撮影し、やはり主にサビだけ編集してつなげたもの。
キャラソンの5位が「王子様とあまいほし」で、久々に亞里亞(シスター・プリンセス)の「くすん」が聞けた(笑)

アコースティックコーナーは専務……じゃなかった(汗笑)大平勉さんと北島健二さんとがゲストとして登場。
この部分だけ演奏付き……って、アコースティックコーナーなのだから、そりゃそうだ。

歌以外のコーナーは福圓美里をゲストに呼んでのラジオ「スマイルギャング」特別版。
ぶっちゃけ「スマギャン」は聞いていない私なので、詳細は略。

ただ福圓美里の芸人として底力に驚かされたのと……
愛媛県民は小学校の遠足で石鎚山に登るということを知った(汗笑)

歌のセットリストは……
2ちゃんねるあたりか、ほかの方がファンサイトかブログ等でまとめられているのをご参照ください(汗)

このイベントの特に曲目について、ひとつ悔いることは……
「TRANSMIGRATION」がリクエストで13位(=今回は生歌聴けない)だったんだよなぁ……
でもって、今回、私、、どの曲にも投票しなかったんだよなぁ(大汗)
結果としての順位よりも、自分のその怠惰な行動自体に悔いが残ってしまったという。

しかし、ライブ等で歌い慣れている曲が多いとはいえ、これほどまでの歌わせる内容で1日2回まわしをやってのけるとは……
いつも驚嘆させられることではあるのだけれど、今回は特に、、そのパワーに圧倒させられましたわ、はい。


ちなみに今年のライブツアーは12月から始まって年をまたぐ冬ツアーになるとの発表がイベントの最後に。
自分に関係ありそうなのは、12月22日の東京厚生年金会館と1月3日の さいたまスーパーアリーナでの千秋楽。

ただ、その間にカウントダウンライブが当然12月31日-1月1日で大阪にて開催されるらしく……
どうしたものか、どうできるのか、思案中です(汗)