今週の水曜日のこと……
いつもかけていた眼鏡をなくしました(汗)

どこでなくしたのかよくわからないのですが、上着の外ポケットに入れておいたのが、どこかでずり落ちたくさい。

まあ、眼鏡と時計は壊す/失くすものという前提で安いやつしか買わないので、被害はまだ小さいといえなくもないのですが……
ともあれ、代わりの眼鏡を調達せねばならぬわけで……
店の候補は二つ。


1. C某

前回と前々回、眼鏡を作ったところ。
大宮駅そばのアルシェにある。
自分の通勤経路だと、錦糸町駅にもチェーン店があるらしい。

大宮駅は通勤経路ではないので、遊びのついでに行くくらい。
錦糸町駅の店に行ってみるという手もあるけど……

ここで作ると特殊レンズ扱いになって、注文から完成まで3日ぐらいかかる
→ もう一度行かねばならないから、面倒


2. Z某

数年前に1回だけ作ったことがある。
自分がよく勤務している事業所のある渋谷マークシティ内にある
→ 勤務の休憩中にでも行こうと思えば行ける

数年前のことなので記憶が曖昧なのですが、たしかメガネは即日で作ってくれたような……


メガネの質と価格とサービスについては、どちらの店もほぼ同等。
だとすれば、迷わず「2. Z某」にすればいいようなものなのですが……「1. C某」の方は、ポイントサービスがあるんだよなぁ。

C某では、すでに2回ほどメガネを作っているので、それなりにポイントはたまっている。
だったら今回もこちらで作ってポイントためる方がよくないか?

そう迷って、ポイントカードの内容を改めて確認してみたら……

1000円購入ごとに1ポイント。
でもって、50ポイントたまったら、5000円分のサービス。

メガネ1つ約5000円で換算すると、50000円分だから……
メガネ10個購入すれば、1個無料で買える……ということですな。

その個数……どこの時○ぁみだよ(汗)

さすがにポイントにこだわる必要もないかという気になって、今回は渋谷のZ某で作ることにしましたよ、と。
金曜日に会社帰りに寄ってみたら、30分で作ってくれた(笑)

今回、フレームをこれまでの傾向とは少し変えてみたので、若干印象が変わった……かもしれません(汗笑)