この記事の続き……というか、本編
まず、奥井さんのライブに関する、これまでの流れ的なものを説明すると……
以前は奥井雅美のライブといえば、3月のバースデーライブと秋のツアー(+あれば学園祭でのライブ)という構成が定番でした。
これが数年前から、3月のバースデーライブを軸にツアーを組むようになり、秋のツアーがなくなる状態に。
(代わりに?JAM Projectのツアーが秋には入ってくるわけですが)
そんな状況が続いていたので、今年も春のライブが終わった段階で……まあ、アニメロライブはありますが、奥井さんピンとしては来年まで待ちなのかなと、思っていたわけですが……
しかし、今年は従来どおり春のライブツアーがあり、アニメロライブと前後してニューシングル「WILD SPICE」のリリースがあり、さらにプラスして秋にもライブツアーを行うという。
しかも、「World Tour」と銘打って、東名阪だけではなく上海公演まで行くという。
さすがに上海までは私は行けないので実感乏しいのですが、それでも春秋2回ツアーがあるというだけでも十分嬉しいことだし、しかも秋のライブに会わせて今年2枚目のアルバム(「evolution」)まで出してくれて。
(JAM Projectのライブが来年1月になったとはいえ)今年はなんて、奥井雅美BIG YEARなんだ……と思って、すでに満足していたら、とどめのカウントダウンライブ発表までされてしまったわけで(汗笑)
なんか世紀をまたいで地道に奥井ファンをやってきた自負はあるわけですが……
今年ほど、活発に動いている、というか、正確には今年ほど奥井さんによる成果物が多い年もないわけで、なんかそれこそ1997年から1999年あたりの、シングル(&アルバム)を多くリリースしつつ、アニメソングや劇判にも関わっていたころの熱狂が、形を変えてよみがえってきたような気さえします。
そんな流れを反映してか、今回のライブも、参加してみて正直なところ予想外なほどに(汗笑)、動きまくり、ノりまくり、汗をかきまくりでした。
セットリストは同行いただいたラルさんの日記もご参照ください、ですが……
当然ニューアルバム「evolution」を軸に据えつつも、古めの曲もしっかりとカバー。
「太陽の花」はしっとりと泣ける。
「朱-AKA-」はコールも含めてアツい(笑)
ダブルアンコールは、「Birth」「邪魔はさせない」「輪舞 -revolution-」のうちから、その場の投票(拍手とコール)で人気の高いものを歌う……というオニのような選択を迫る奥井さん。
私は今回、「輪舞」を熱烈に支持させていただきまして、ありがたいことにそのまま「輪舞」熱唱と相成りましたよ、と。
いや、「Birth」は毎年春のバースデーライブで、ほぼ間違いなく聞けるし……ねぇ?(汗笑)
まあ、それいったら「輪舞」だって、奥井さんライブ以外のアニソン系イベント含めて頻繁に歌われてると、ツッコミいれられそうですが。
ひととおり盛り上がりきったとはいえ、上海はともかく(汗)カウントダウンライブもあるので、終わった気がしない……というか、よい継続感がありますなぁ。
とりあえず、今回のライブの模様は、CSのキッズステーションで12月21日・25日に放送されるらしいので、それでまた反芻して、カウントダウンライブに挑もう。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。