これの続き……
ということで、アニメイトでの予約・購入特典だった発売記念イベントに行ってきました。
今回、なんか会場が珍しく家からそんなに遠くない……
鉄道の最寄り駅までは定期券で行けてしまう状態(汗笑・ただし、駅からバスで5-10分くらいかかる)
ぶっちゃけ足立区の区役所に併設されたホールなのですが、設備としてはけっこう新しく、広め。
でもって、ジャンプ禁止。いやあ今回のミニライブは「ロマンス」なくて、よかったねえ(汗)
座席は完全抽選制で、いっしょに行った方とも、ものの見事にバラバラ
……なのは、しょうがないとしても、入場時に最初に振られた列番号から、数列ずつ全員ずらされるのが謎。
がっつく気は、実はあまりないのだけど……私が最初に振られたC列って、最前列だったんだよなぁ(汗)
イベントの内容は、中原麻衣本人だけはなく、このミニアルバムにおいては曲の作り手であるrinoさんと ゆうまおさんがゲスト出演してくれて、実にお得感、強し。
rinoさんは、やはり見ててかわいいし、ゆうまおさんは、やはり見ててカッコイイ。
でもって、「ロマンス三姉妹」こと、この三人の相性はバッチリですな。
遠慮することがないし……特に中原(笑)
イベントは2部構成で、前半がトーク。
アルバム製作の裏話とか披露したり、恋愛観の話とか。
「ファンタジア」というアルバムのコンセプトは、rinoさんが「ストロベリー・パニック」のエンディングPV(「苺摘み物語」の方)を見ていて、映像で花が振ってきた瞬間に思いついたのだそうで、実は案外と最近の中原麻衣のキャラソン系の仕事とも地続きだったという(笑)
この手のイベントだとLantisの堤さん(32歳・会社員)が、よく司会をやっているのですが、今回は鈴木達央のイベントのため大阪に行っており、ほかの女性が司会に来ていて、進行台本のみ用意している状態。
……で、ものの見事に欠席裁判状態となって、いわれたい放題(汗笑)
恋愛観トークの時に、引き合いに出てくるのが堤さんの身を切ったやや自虐めのネタとなってしまっていたのは、男としては涙をさそわれるものあったのだけど……
進行としては善し悪しなのかなとも思った。
結局は、身内の安全なネタの範囲内で終わってしまうわけだし……
いや、それ以上を求めるなよって話かもしれませんが(汗笑)、やはり意外性というものがね。
といった若干引っかかるものを抱えつつも、総じて面白かったです。
ミニライブは4曲。曲順含めて、CD収録のとおり。
このミニアルバム、2曲目が「ラブラブ」の曲、3曲目が「別れ」の曲となっているのですが……
ミニライブでも2-3曲目を続けて歌わせることによって、CDと同様に二曲間での突然の転変を再現していたのは、容赦ないなと思った(汗笑)
4曲目は、中原麻衣だけでなくrinoさん、ゆうまおさんも再登場。
ボーカル:中原、コーラス:rinoさん、ピアノ&コーラス:ゆうまおさん、という豪華構成での演奏ですよ。
つか、rinoさんと、ゆうまおさんのあわせ方がオニ(笑)
中原麻衣・本人だけだとしても見てて楽しい……というか、会話内容も含めて非常に見栄えのする人(笑)ではあるのだけれど……
こと、歌い手としての中原麻衣としては、やはりこの三人をできるかぎりあわせて見たいよなという欲求がありまして。
提供する曲が、ほんわかラブ系のrinoさん、情念系のゆうまおさんという……まさに今回のミニアルバムがその最たるものなのですが、おおまかな役割分担も実にいい具合におさまっているしで……
今後もこういう機会と、あとは継続しての歌手活動とを、お願いしたいところなんですけどね。
これから先、どうなんだろう……
まあ、引き続き、地道に支え続けるしかないかなというところで。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。