まあ、小山力也の吹き替え代表作(だと思う)な、このシリーズ……私の場合、CSのFOXチャンネルで1週間に1話のペースで見ています。
で、今日ちょうどシーズンIIIの24時間目(最終話)が放送終了。

このシーズンまでについていえば、地上波での放送もかなり前に完了しているしで、ネタバレ全開で行きますが……

さすがに核兵器という大道具を引っ張り出してきて、しかも爆発までさせてしまったシーズンIIに比較すると、このシーズンは展開ゴチャゴチャしている割りには盛り上がらないというか、中盤のダレっぷりがどうにも(汗)

しかし、後半になって登場する一応シリーズ全体の敵ボス役の声が大塚芳忠で、キャラ造形の弱さを補ってあまりある存在感。
つか、字幕版と見比べもせずにいってしまうのも、おこがましい話だけど、やっぱり吹替え版が面白いですよ、この作品は。
主役のジャック・バウアーをあてている小山力也をはじめ、相当に入れ込んでキャラを上書きするくらいの勢いでやっているように思う。

あとは、ニーナといい、シャペルといい、パーマー(元)夫人といい、シーズンIからのレギュラー陣(のうちの、さらに綱渡り気味な面々・汗)が次々と殺されちゃっているあたりも含めて、一区切り感は強いですね。
実際は、つい先日レンタル開始されたシーズンVや、さらにその先も予定されているっぽいしで、生き残った面々を巻き込んで、まだまだ続くのだろうけど……

FOXチャンネルでは、来週からシーズンIからIIIの全話を毎日1話ずつ……てことは、72日間かけて(汗)放送するシフトをとるらしく、シーズンIVの放送は当分先のこととなりそうです。
もうじきフジテレビで数夜にわけてシーズンIVの一挙放送もやるらしいけど……
まあ、1週間に1話くらいのペースが自分にはちょうどいいし、HDDレコーダの区画を占拠されるのもなんなので、FOXチャンネル待ち。
小山力也は「うたわれるもの」と「うたわれるもの らじお」メインで声を聴くことになりそうです(笑)

あ……「ウィッチブレイド」は1クール分だけまとめて見て、後半は録り貯めてある(汗)

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス