この記事の続きといえば続き。

2006年7月15日に上映となる樋口真嗣 監督版「日本沈没」を、期待と不安が6:4くらいの割合で、なんだかんだいって応援する所存。

それに関連して、ふじぎーさん日記(5月16日分)で知ったのですが………
筒井康隆「日本以外全部沈没」の方も、映画化されるのですな(笑)
河崎実監督で、今年の秋に公開予定。
こちらの作品紹介も参照………つーか、どちらのページともツッコミどころ満載だ(笑)

クランクインからクランクアップまでの予定期間が10日。
まあでも、内容考えればそんなものか。

ストーリーは原作の基本線を残しつつ、だいぶ現代風にアレンジされているっぽい。
というか、原作どおりに映画化したら15分くらいで終わるし(汗笑)
原作に出てきたキャラクターは、あらかた故人になってしまっているし(汗)

筒井康隆、小松左京 両原作者も特別出演のうえ、藤岡弘に村野武憲って………
1973年の映画版、テレビドラマ版の小野寺俊夫そろい踏みですか。

日本語学校講師役でデイブ・スペクター、ってのは、いまテレビで放送している樋口監督版とタイアップしたNOVAのCMのパロディなのかな?

シネセゾン渋谷にてレイトショーほか〜」ってあたりが、どうにも敷居高い上映スタイルになりそうですが、がんばって見に行く方針で。

原作は……いまだと、徳間書店・刊の「日本以外全部沈没―自選短篇集〈3〉パロディ篇」に収録されている模様。
角川文庫の「農協 月へ行く」は………絶版なのか?(汗)


あと、樋口真嗣 監督版「日本沈没」の方………
「田所雄介の研究日誌」→「日本沈没災害経過」と見ていくと、1973年版を知っている人は今回のがどんな展開になるか、だいたい読めてきますな。

<< 追記 >>

こちらでご紹介いただきました。
ほかのブログの記事へのリンクがまとまっていて、便利。